2018年8月10日金曜日

家の建替え(2)(地鎮祭編)

建物の解体、整地が終わり、地鎮祭を執り行う運びとなりました。
 
神主さんは建築業者に手配をお願いしました。
 
設営は神主さんが一人で行いました。

祭壇、お供え物も神主さんが全て用意してくれました。
 
施主は玉串料を用意するだけです。

降神の儀から始まり、

祝詞奏上へと続きます。

神主さんが四方を回り、

切麻散米(きりぬささんまい)を行います。

続いて地鎮の儀(鍬入れ)です。

そして一人一人が玉串奉奠をします。
 
撤饌、昇神の儀で終了となりました。
 
この間30分程でした。
 
地鎮祭は、工事の安全と建物が何事もなく永くその場所に
建っていられることを願うお祭りだそうです。
 
秋津
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。