2018年8月22日水曜日

三嶋大祭り

先日夏休みを頂きお友達と
三島に映画を見に行って来ました。
何も知らず、三島駅に着きました。

駅前はお祭りモードでした。
映画を見て帰りにどんなお祭りか見て行こうと
言う事になり、夕方5時頃三島の広小路通りに着きました。
こんなに大きなお祭りなんだとびっくりしました。



例年50万人もの方が訪れ、三島市民が受け継
いできたシャギリ、伝統芸能農兵節、頼朝公の旗挙げした
故事に基づいた頼朝公旗挙げ行列など、三島市が誇る伝
統的な祭りなんだそうです。



市内にある29台の山車のうち当番町に当たっていない、
山車を広小路通りに配置し祭りを盛り上げていました。
当番町の山車は、三島大社の前で山車の競い合いがあるそうです。


広小路通は、出店もたくさん出ていました。



本当は、16日がとても盛り上がるそうです。
今年は、頼朝役につるの剛士さんが馬の乗り、
行列になって練り歩くそうです。

私たちは、7時半頃の電車で帰って来たのですが、
その後どしゃ降りの雨だったそうです。

タイミング良く帰って来てラッキーでした。

来年は16日に行けたら行ってみたいと思います。


               青木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。