2018年8月30日木曜日

妙義山

毎年恒例で群馬の友人家族と
夏休みを楽しみました。

昨年は我が家に2泊したのですが
今年は群馬へ行ってきました。

何故か私達が群馬に行くときは曇天。

谷川岳に登る予定だったのですが
霧で景色もなにもないだろうということで
2,000m級の日本百名山の谷川岳を諦め
1,000m級の日本二百名山の妙義山に登ってきました


妙義山は二つの山からなっています。


出発です。

午前中に白雲山
午後に金洞山に登りました。


白雲山です


登り始めると
思いのほか急なので
びっくりしました。


場所によっては、こんな所も


こんな所も

途中、みんなの荷物の入ったザックと
私自身の体重に私の腿が耐え切れず
ザックが息子の背中に移動…


ここは、3枚目の写真の真ん中に
小さな白い点があるのがわかりますか?
大文字の看板(?)です


高所恐怖症の私はこの展望台には
行けませんでした。


石門の真ん中奥に大砲岩
友人は大砲岩の上に登りましたが
私は手前でギブアップ


登ったら下らなくてはなりません。
下りも結構ハードです。

この山でも死亡事故があったと聞かされていたので
みんなかなり慎重でした。

ケガもなく無事下山できたのですが
[ヒル]がかなりいます。
虫で血を吸う嫌な奴です。
私も気が付かないうちに4カ所。
痛くも痒くもないのですが、嫌な奴です。

あとは、天気さえ良ければ
最高の山登りでした。

次回は谷川岳にチャレンジしたいです。
(子供たち行ってくれるかなぁ?)

                佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。