2013年12月9日月曜日

三日月、金星一直線

先週末のことです。
夕方、南東の空を見上げるときれいな三日月がありました。
と、その下方に明るく光る星が・・・


宵の明星といわれる金星です。
調べてみたところ、デジカメで撮影した頃がどうやら最大光度の金星のようで、
三日月と月が縦に並んでいるのを初めて肉眼で見ました。
とても神秘的な気持ちになりました。

星といえば、11月下旬にアイソン彗星が太陽の熱で融けてしまい、
12月初旬に観察を楽しみにしていた天文ファンを落胆させました。
NHKもアイソン彗星の中継を変更せざるを得ませんでした。

その代わり、今はラブジョイ彗星が明け方、東の空に見えるそうですが、
私は布団の中です。

発見者はテリー・ラブジョイさん。
それにしてもラブジョイとは目出度い名字です。
日本語にすると愛楽さん?

                             秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。