2014年8月22日金曜日

伊豆ジオパーク

 
伊豆ジオパークをご存じですか?
 
多分名前は聞いたことがあるのではないかと思います。
 
私は先日“伊豆半島ジオパーク”についてお話を聞く機会があり
 
まったくわからない私はまずジオパークってなに?と思い
 
頂いたパンフレットを見てみました。
 
 

ジオとは大地という意味で“大地の恵みを物語る公園”という意味だそうです。
 
伊豆半島を11のエリアに分けその中にいくつかのジオサイトがあり
 
伊東のエリアでは伊東温泉・大室山・小室山・富戸・城ヶ崎・一碧湖・御石ヶ沢と
 
7つのジオサイトがあるようです。
 
 
この中で私は下田の須崎ジオサイトの恵比寿島へ行って見たいと思いました。
 
 
恵比寿島には橋で渡れて島は1周できる遊歩道があり
 
軽石・火山灰が作る美しい縞模様や水底土石流など
 
海底噴火の名残りがまだあり見れるそうです。
 
 
他には函南エリアの月光天文台ジオサイトも行ってみたいです。
 
このジオパークをみて伊豆半島に住んでいながら
 
知らないことばかりだったのでこれから行ってみたいなぁと思いました。
 
伊豆半島ジオパーク公式アプリもあるので1度見て

伊豆半島の良さを再発見してみてはいかがでしょうか?



                          神 尾
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。