2015年6月22日月曜日

イソヒヨドリ

最近、我が家の庭によく鳥が来るな~
と思っていたのですが
ふと見ると
軒下に鳥の巣が出来ていました。
 
 
こんなに狭いところによく作ったと感心です。
 
 
写真を撮っていたら
上の電線で両親?が大騒ぎ。
こちらはオス。
 
 
こちらはメス。
私の2メートル近くまで接近してきて
威嚇してきました。(母は強し)
 
 
巣の中です。
中央左にヒナがわかるでしょうか?
鳴き声からいくと2~3匹はいたと思いますが。
 
 
母親がバッタを捕まえてきました。
少し離れたところから見ていたのですが
私を警戒してか、
5分以上、巣には持っていきませんでした。
 
ヒナの巣立ちを見たかったのですが
昨日は親鳥が来ませんでした。
すでに巣立ってしまったのでしょう。
 
来年も来てくれるように
空き家の鳥の巣はそのままにしておこうと思います。
 
                            佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。