2016年6月8日水曜日

新しいトラクター

諸般の事情によりトラクターを買い替えました。
 
前のトラクターは19年使いました。
 
父の代から付き合いのある農機具屋さんからの購入です。
 
ヤンマー製でGK16という機種です。
 
どこかの保険会社にもGKという商品がありますが、偶然の一致でしょうか。

ハンドルはパワーステアリングです。

運転席右のダイヤルで耕耘の深さを自動調節できます。

操作レバーがたくさんありますが、基本的には前の機種と大きく
変わっていないので安心しました。

家の田んぼは田植えをしてしまってあるので、親戚の休耕田で
耕耘してみました。
 
15馬力から16.5馬力になったので耕耘していて力強さを感じました。
 
小型特殊自動車としてナンバーを取ったので、公道も走ることが
できます。
 
定価は消費税込みで1,576,800円です。
 
この金額で10キログラム4,000円の米が394袋買えます。
 
経済的合理性を考えると米作りはやってられません。
 
自分で作った安全・安心な米と環境保全のためと思って土日百姓に励んでいます。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。