2016年8月23日火曜日

カメムシバスターズⅡ

私の家の前は緑豊かな田園地帯が広がっていますが、後継者不足で
近年水田が減ってきました。
 
手前が雑草だらけの耕作放棄地。
 
この水田は昨年まで米を作っていましたが、1年でこの通りです。
 
その向こうは大豆組合に大豆を栽培してもらっている転作田です。
 
水田を雑草田にしないために借りてもらっているようなものです。
 
この大豆田があちらこちらに散在しています。
 
大豆にもカメムシが付くので防除が必要です。
 
大豆組合は専門業者に委託して無人ヘリコプターで薬剤を散布しています。

いざ、出発。

写真でははっきりしませんが、ヘリコプターから白い薬剤が出ています。

10アール当たり1~2分で散布完了です。
 
前回の私のブログで紹介した背負い式の動力噴霧機では20分ほどかかります。 
 

着陸。
 
オペレーターは2人。

軽トラックへ積み込んで任務完了です。
 
無線操縦で軽トラックの荷台に着陸させたら格好よいのですが・・・
 
15アールの水田2枚で、水田を荒らさないために
経済的な合理性のない米を作っていますが、
いつまで作り続けることができるか不安です。
 
来年は大豆組合に借りてもらうかもしれませんが、
大豆組合の方達も高齢になってきているようです。
 
秋津
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。