2016年8月26日金曜日

「おやじ」

皆さん、突然ですが 親孝行してますか?

昨年6月に父親(75才)が脳梗塞で倒れ、
そのまま介護状態となり、45年続けていた
豆腐屋を11月に閉店。

現在は介護施設に入居しています。

そんな父親への親孝行って何だろうと最近よく考えます。

元気な母親とそんな話をすると、
「時々会いにくれば良いのよ」と・・・・・・

時々とは、月1回、それともどれくらいなんだろうと思います。

私が子供の頃は強くて、恐い父親でした。
悪さをすると、すぐにひっぱたかれ、
実家の手伝い(配達など)をやらされました。
ただ勉強だけは何も言われませんでした。(母親はうるさかったですが)

結婚し子供ができ、自分の家族ができあがり、
親よりも子に気持ちが入るのは当たり前だと思ってましたが、
年々老いていく親を見ると・・・・

親孝行、したいときには親はいず、なんて事のならないようにしたいと思ってます。

皆さんも是非、この夏の終わりに親の事を考えてみてはと思います!!!

                                   M 吉野

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。