2016年8月8日月曜日

カメムシバスターズ

リオオリンピックが始まり、寝不足気味の方もいらっしゃるかと思います。
 
オリンピックとは関係なしに、田んぼ稲は順調に育っています。
 
15アールの水田2枚で稲を栽培しています。

そろそろ穂が出てきました。

よく見ると今年もカメムシが発生していました。

手で獲って、潰すと独特の臭い臭いがするあの虫です。

カメムシは幼穂を吸い、斑点米の原因となります。

カメムシ駆除には、トレボン粉剤を

動噴(動力噴霧機)で散布します。

カメムシバスターズの出動です。
 
水を抜いてあるとはいえ、これが結構歩き難いんです。
 
カメムシは朝夕に出没するので、その時間に合わせての駆除となります。
 
農薬はあまり使いたくないので1回の出動に留めています。
 
農薬を使わない斑点米(市場価格が落ちる)と、
農薬を使った白い米、どちらがよいのでしょうか?
 
難しい問題です。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。