2012年3月21日水曜日

伊豆七島


昨日はお彼岸の中日でしたね。
お墓参りに行ってきました。
あちらこちらにラッパ水仙が綺麗に咲いていました。




実家のお墓のある場所からは海がよく見え
晴れて澄んでいれば島がいくつかみえます。

昨日は晴れてはいましたが、澄んではおらず
利島までしか見えませんでした。


4年ほど前まで私は伊豆七島が言えませんでした。
皆さんはわかりますか?

でも、本来の正式名は伊豆諸島なので
伊豆七島は、あくまでも愛称のようです。

それに、有人・無人を含めれば
七島以上ありますし…。

豆知識として覚えてみては?

                                 下山


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。