2012年12月7日金曜日

突発性難聴



今月5日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが
急性呼吸窮迫症候群のため死去されたことは
ご存じだと思いますが、その報道のなかで特発性難聴に
なっていたことにもふれていましたよね。


特発性難聴と突発性難聴は少し違いますが、
私も突発性難聴と診断されたことがあるので、
参考になればと書いてみたいと思います。




難聴にも種類があるようで、突発性難聴は感音難聴
(音を感じる部分)で内耳・聴神経の部分に障害が起こるもので
原因がはっきりわからない病気を
突発性難聴と診断されるようです。

原因がわからないと言っても考えられているのが
血流障害・ウィルスによる感染・ストレスなど…。

症状は、片方の耳で音の聞こえが悪くなる・耳鳴り・めまいなど…。

少しでも早い治療が回復のカギとなるので
耳の異常を感じたら、できるだけ早くお医者さんへ。


                            下山  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。