2017年8月10日木曜日

富士登山

子供たち3人の休みが合ったので
どうしようかと思い
以前より、行ってみたかった
富士登山をしてきました。
初心者向けの、富士吉田ルートです。


マイカー規制の為
河口湖IC近くの駐車場から
バスで5合目まで。

自宅で全員でチェックした荷物の
詰まったリュックを背負って出発です。
(私のリュックには3リットルの水も)


5合目で昼食です。
富士山カレーを注文。


福神漬で噴火させたら
家族に縁起でもないと、お叱りを。
2時間程、5合目で気圧に身体を慣らし
12時頃、出発。


7合目付近です。
かなりの傾斜も登っていきます。


振り返ると
近いんですが、かなり下にある山小屋


ほとんどがバイオトイレで
200円払います。
5人家族なので
小銭を用意していったので良かったですが
かなり使いました。

/>
4時頃に
山小屋 東洋館に到着。
すぐに夕食です。
ボンカレーかと思っていたのですが
意外にもハンバーグ定食。
しかも、おかわり自由。
東洋館の方には申し訳ないほど
子供たちは大量に、おかわりしてました。


夕食の時に配られた
翌日の朝食です。

5時すぎに就寝。


午前1時出発。
真っ暗の中
自分のライトを頼りに
登っていきます。


ご来光です。
9合目手前で日が出てしまいましたが
とても、とても、きれいで
感動しました。

ここから、私は娘のリュックも
持たされました。


6時ころ山頂に着いたのですが
風がとても強く
フリースの上にカッパも着ていたのですが
寒くて居れなかったので
早々に下山。


途中にとてもきれいな風景があったのですが
自分にも余裕がなく
あまり写真を撮れませんでした。

景色に感動し、登頂の達成感も味わい
日頃感じないものを
五感を通し頭と身体で味わってきました。

子供たちに
「今度は違うルートで登ろう」
と、提案したのですが
完全に無視されました。

でも、
とても良い経験ができたと思います。

富士山と自然に感謝!

2日間の筋肉痛。

               佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。