2013年4月2日火曜日

李下に冠を正さず

お早うございます。
冷たい雨が降り続く一日となりそうですが、この雨で桜は散ってしまうのでしょうか。

ところで、下の写真の中央にある白い花をつけている木は何だか判りますか?
我が家の裏山にある木です。

 梅?梨?

 正解は李(すもも)です。
スーパーなどではプラムとして売っていますね。

 「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」の李です。
その意味は?と野暮なことは言いません。

6月下旬から7月にかけて赤い実をつけます。
そのまま食べますが、甘酸っぱい味です。
酸っぱい桃で酸桃です。
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復に効果があるとのことです。
食べてみたい方は7月に我が家までどうぞ。

                                   秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。