2013年4月26日金曜日

転勤ご挨拶

明日からゴールデンウィークが始まり、10連休という方もいるようです。
弊社はカレンダー通りの営業ですが、事故受付等は24時間体制です。

事務所の移転を機に、会社の前の両側の歩道約500メートルの清掃を毎朝する
ようになってから2年近くがたちます。
通りかかった人たちは「お早うございます」「ご苦労様です」と声をかけてくれます。

そのお嬢さんとも毎朝「お早うございます」と挨拶を交わしていました。
私たちの清掃している歩道が正に彼女の通勤路の一部です。

今朝のことです。
いつものように「お早うございます」と挨拶を交わした後、彼女は立ち止まり、
「私、今月いっぱいで転勤することになりました」と話しかけてきました。
そして、「毎朝お掃除、ありがとうございます」と感謝の言葉を口にしてくれました。
函南から宇佐美の事業所に電車と徒歩で通勤していた彼女は5月から沼津の
事業所に通うようになるとのことです。
通勤時間が断然短縮されるようです。

最後の通勤日に、意を決して感謝の言葉を彼女は口にしてくれたのだと思います。
黙って転勤してしまえばそれまでのことです。
きっと、よい育てられ方をされたお嬢さんなのでしょう。
名前も知らないお嬢さんですが、新天地でも頑張って働いてと、思わず
エールを送っていました。

こんなこともあるので朝の清掃活動は止められなくなりそうです。

                                           秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。