2015年3月10日火曜日

上野公園


先日、仕事で東京へ行き、時間調整で上野駅を外へ出て、少しぶらぶらしてみました。
子供のころ行った以来ですので結構新鮮でした。

 先ず、公園の正式名称が「上野恩賜公園」というのを初めて知りました。
 
 西郷隆盛像 
私の知っているのは唯一これだけでした。
 
 彰義隊の墓
 




菅原道真のお気に入りの梅で、九州に流されてから、梅の一枝が上野から九州まで
空を飛んで、大宰府の庭に根を下ろしたと、言い伝えがあるようです。
 

 5世紀初、日本に「論語」「千文字」を伝えたという百済人 王仁を記念して
建てられたそうです。
 
 清水観音堂
 
 「月の松」
江戸時代は有名な松で150年ぶりに復活したそうです。
 
 
アメ横を一瞬覗いて仕事へ向かいました。
 
 
時間のある時にゆっくり来たいですね。
 
                                           佃 (好)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。