2015年3月31日火曜日

ほうとう作り

友人の家族とほうとう作りを体験してきました。
 
 
準備は簡単です
 
 
粉をまき散らしながらやっていました
 
 
力を入れての手ごねタイム
 
 
のし棒を使って、延ばしていきます
 
 
太めにカット
 
 
お店の方に茹でてもらい完成です。
具材は、かぼちゃ、白菜、じゃがいも、しいたけ等々
10種類以上入っていてボリュームたっぷり。
 
 
全員そろって
 
「 いただきます!」
 
子供達は、自分で作った麺なので
とてもおいしそうに食べていました。
 
ほうとう自体は厚いとこや薄いとこがあり
幅が広かったり、せまかったり
手作り感がすごかったのですが
お店の方が上手なのでしょう
ちゃんとおいしく茹で上がっていました。
 
味も自家製の白味噌仕立てで
とてもおいしく、ほぼ全員がおかわりしました。
 
子供達の作っている時の真剣な表情や
おいしそうに食べる、うれしそうな表情を見れて
お店の方に感謝します。
 
                         佃(知)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。