2015年3月4日水曜日

青黒ドレス?白金ドレス?

こんにちは。 
 
今、世間を賑わしているドレスですが、
 
皆さんは何色に見えますか?
 
 
青黒? それとも白金?
 
私には何も迷うことなく白金にしか見えませんでした。
 
ところが、青黒に見えるという方もいるそうで、何故?と思いました。
 
 
見ていたテレビでは多数決を取ると、6:4で青黒の方が優勢、
しかも、実際のドレスは青黒なんだそうです...
 
原因は「色の恒常性」ということらしいのですが、
その仕組みは私には難しくて良くわかりませんでした。
 
今回の写真は後ろからの光の当たり方が、
人によって認識が違うことから起きたようです。
 
このドレスのメーカーは、
今回の話題で白金のドレスを作るそうです。
 
もし、それでこのドレスが売れるようでしたら、
商売上手なんでしょうか...
 
佐藤
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。