2017年3月6日月曜日

スイーツ&だがし


沼津では休日ここ2週連続でイベントが開催されました。
いずれも子供たちが楽しめそうなイベントだということで当然参加です。

一つ目のイベントは、スイーツフェスタです。
中央公園に出店したお菓子屋さんのスイーツを楽しんだり、
また、スイーツランやライブイベントをやっていました。


地元の音楽活動されている方のライブを観たり
(うちの子だけが観てたような写真になってますが、
遠巻きで観ている人いましたよ!)




今流行りのダンスを地元ユルキャラと皆で踊ったりと
(こちらはさすが人気でしたね)
楽しませていただけました。


二つ目のイベントは、「だがしや楽校」というイベントです。
元々岩手の学校の先生が発案したイベントらしいのですが、
子供たち楽しみながら仕事体験や地域の方との交流ができたり、
地域の活性化にも繋がり、とてもよくできたシステムです。
まずは、商店街の中央に設置されたキッズハローワークで
好きな仕事(求人票)を見つけます。



うちの子は、まずはパン屋さんの呼び込みのお仕事へ・・・



さらに、洋服屋さんのポップ作りも。
他には、中華料理屋さんのホール係や、
ビラ配り体験(本物のチラシを商店街で配り歩いてました)等々・・・




報酬のダラーは、駄菓子と交換できます。



うちの子に限らず、どこの子供たちもとっても楽しんでおり、
商店街もかなり賑わっておりました。
地域を盛り上げる活動を運営される皆様にはいつも感謝です。 

                      M 高山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。