2013年11月20日水曜日

竹灯籠まつり

先週末、愚妻に誘われて韮山の江川邸で開催されている「竹灯籠まつり」へ
行ってきました。
数年前(今年で5回目)から行われていることは知っていましたが、今年初めて行きました。
たいしたことはことはない、と高をくくっていましたが、とんでもない、大感動でした。

幽玄の世界への入り口です。

竹灯籠で反射炉を模したものです。

会場でいただいたティッシュペイパーです。
左下のゆるキャラは「てつざえもん」というそうです。

祝、2020年東京オリンピック。

生け花。

3,800本もの竹灯籠が会場には配置されているそうです。

上にも。

ご存知、富士山。

 どうやって竹を星の形にくり抜いたのでしょう?

庭園の池の向こうにも。

会場のあちらこちらにスタッフが配置されていて、温かく誘導してくれました。
また、会場の一隅ではハーモニカの合奏やコーラスグループの合唱も行われていました。

伊豆の国市主催だそうですが、これだけのものを無料で見学できます。
今年は終了してしまいましたが、来年も行こうと思いました。

                              秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。