2017年12月12日火曜日

蒟蒻芋

蒟蒻芋を見たことがありますか?
 
数年前に知人からいただいた蒟蒻芋の種芋を畑の隅に植えておいたら、
茎や葉が大きく成長しました。
 
掘ってみると生長した蒟蒻芋が出てきました。
 
重さは約2kg。

半分に切ると断面は白くぬるぬるしています。

愚妻が蒟蒻芋から蒟蒻を作りました。
 
半分の蒟蒻芋で大鍋にどっさりできました。

蒟蒻のブロックです。

ブロックを切り分けて蒟蒻の刺身にしました。

できたての手作り蒟蒻を醤油と洋辛子でいただきました。
 
プリっとした食感が何ともいえません。
 
晩酌もすすみます。
 
我が家では暫くおでん、煮物と蒟蒻料理が続きました。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。