2016年11月2日水曜日

太鼓

こんにちは。

今年も10月のお祭りで
太鼓の指導員をやらせていただきました。

今年は人数が少なくなることが予想されたようで、
小学3年生も参加していました。

9月の終わりから、練習が始まり、
一生懸命練習してきました。

いよいよお祭り当日。
2日間とも朝方には雨が降り、
午前の部は開催できず...

初日には高齢者の施設を3か所お披露目で回るのですが、
今年は室内でのお披露目に。

これがかえって高齢者の方には臨場感が伝わり好評価!!


高校生も参加してくれました!!


そして、2日目は隣接する町内との太鼓合戦。
これも例年使っている公園がコンディション不良のため使えず...
それぞれの町内の山車の中でのお披露目に。



そして、最後は本殿に戻り、町内の皆様の前で集大成のお披露目。

2日間子供たちはのびのびとミスも恐れず叩いていましたが、
本殿で親が見ている前では、緊張感いっぱい。
思いもよらないミスも...

たった2週間ですが、地域の子供たちと触れ合えるこの瞬間は
私にとって貴重な2週間です!!



今年は中学3年生がいませんでした。
2年生が来年の舞台で、
今年より更に輝いている姿が楽しみです。

佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。