2016年11月21日月曜日

研修旅行

我が家の菩提寺は曹洞宗です。
 
お寺の世話人になって3年目、菩提寺を代表して研修旅行へ行くことになりました。
 
行き先は大雄山最乗寺と鎌倉鶴岡八幡宮で、日帰りのバス旅行です。
 
大雄山最乗寺は曹洞宗では、永平寺、総持寺に次ぐ格式のあるお寺だそうです。
 
天狗のお寺として有名です。
 
曹洞宗静岡県第2教区護持会の研修旅行ということで、バス2台、81名の参加です。

大雄山最乗寺へ到着。
 
世話人は年配者が多いためか、お寺の境内まで乗り入れさせてくれました。
 
こんなことは初めてだと、ベテランのガイドさんが驚いていました。
 
堂塔は30余りあるそうです。

総受付、白雲閣。

瑠璃門。
 
本来なら、下の駐車場から参道を上ってここから入るそうです。

書院(真如台)。

池の中に建つ光明亭。

境内のあちらこちらで紅葉が見られました。

わが社の社長の一族の方が奉納したものでしょうか?

これも同上です。

多宝塔。

本日のメーンイベントを行う御真殿(妙覚宝殿)へ向かいます。

下から見ると結構な階段です。

御真殿(妙覚宝殿)の中で、全員そろって祈祷をしていただきましたが、
写真撮影は禁止でした。
 
僧侶10人程が荒行で唱えるようなテンポの速いお経を唱え、
それに合わせて2台の大きな太鼓の音が響きます。
 
15分程の祈祷でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

御真殿(妙覚宝殿)の横には、大小合わせてたくさんの下駄が奉納されていました。
 
流石、天狗のお寺です。

天狗にはうちわがつきもの。

人の背丈程もある下駄も奉納されていました。

開山了庵慧明禅師と共に創建に貢献した道了大薩埵。
 
その昔、火焔を背負い白狐の背に立って、天地鳴動して山中に身を隠し、
以後大雄山を護り、多くの人々を利済しているとのことです。

昼食は鎌倉、峰本。

団体旅行の食事にしてはおいしくいただけました。

鶴岡八幡宮三の鳥居。

ご存じ、鶴岡八幡宮。
 
鶴岡八幡宮ではバスの出発時間まで自由行動でした。
 
知らない人ばかりの研修旅行なので気が進みませんでしたが、
大雄山最乗寺の祈祷には感動したので、行ってよかったと思います。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。