2019年3月19日火曜日

卒業式

長男の高校の卒業式がありました。
私は行くつもりは無かったのですが、
長男に3回も来てほしいと言われ
行ってきました。



247名だったと思いますが
クラスの代表が卒業証書をもらい
どこにでもある卒業式だと思っていました。

卒業生の内43名?が無遅刻無早退の皆勤賞で
小学校から高校までの皆勤賞も1名いました。
思い出してみれば、入学式で校長先生?が
「この高校は生徒が学校に来たくなる」
というようなことを言っていました。
長男は高校の部活で捻挫し遅刻1回のみ。
幼稚園からでもこの遅刻1回のみ。
(心の中で、お前もがんばったとつぶやきました)


その後、体育祭等の思い出動画が流れ
会場内に笑い声も響きました。

退場の前には
クラスごとに担任の先生等に
笑いを混ぜた感謝の言葉を発表し
最後に親への感謝を言葉で表現しました。
(ブラスバンドの生演奏の音が大きく聞こえませんでしたが)
保護者席では子供達が何を言っているのか
わからないはずなのに
ほとんどの母親はハンカチで涙を拭っていました。

退場の際、子供たちも其々で
泣いている子や笑顔の子
号泣している先生。

この高校でとても良い時間をすごしたんだなと
私も感動しました。

長男も就職します。
みんな頑張ってほしいです。

                  佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。