2020年6月30日火曜日

プラム狩り

例年は家族で消費できる程度にしか実が生らない裏山のプラムですが、
数年に一度大量に実を生らせることがあります。
 
今年はその年のようでした。
 
丁度食べ頃の色づきです。

枝の先まで実らせています。
 
野鳥に突かれる前に収穫しなければと

孫一家を呼んでプラム狩りをしました。
 
高い所の枝は剪定を兼ねて切り落としました。

コンテナ2杯の収穫でした。
 
自家消費できない量なので、隣近所・知人・親戚に差し上げました。
 
今年は春の筍、初夏の枇杷と生りものは当たり年でした。
(梅は不作でしたが)
 
秋には柿、キウイ、柚子が期待できそうです。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。