2022年7月13日水曜日

投票立会人



 蒸し暑い日が続きますが、体調管理にはご注意ください。

7月10日に行われた参議院議員選挙の立会人をしてきました。

選挙の立会人は生まれて初めてです。

今年、区長になった関係で、選挙管理委員会からまず、
区長に立会人の推薦依頼の書類が送られてきました。

先輩の元区長に訊くと、立会人を他人に頼む訳にはいかないので、
自分で自分を推薦するのが慣例だそうです。


自分で自分を推薦した結果、上記の「投票立会人選任通知書」なる書類が
選挙管理委員会送られてきました。

選挙当日は投票所に6時50分集合です。

市役所の職員6名が選挙の実務を行います。

立会人3名は椅子に座って投票に不正がないか見ているだけです。

立会人は暇だと聞いていたので本を持ち込んで読んで過ごしました。

休憩は自由で、席を外して煙草を吸うこともできました。

昼食は予め頼んであった弁当です(自費)。

日当、1万円余りが後日振り込まれるとのことです。

午前と午後に選挙管理委員会が見回り来ました。

午後8時に終了。

長い一日でしたが、良い経験になりました。

秋津



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。