2024年9月20日金曜日

長野市★善光寺&戸隠神社

 


 こんにちは!   


先日長野市に行ってきました。新東名で長泉沼津IC-新清水JCT-双葉JCT-長野ICまで。

ずっと高速なので、意外に楽に長野市に到着することができました。

農産物、フルーツを買うため、道の駅を5箇所ほどめぐり(笑)、戸隠神社、善光寺、温泉巡りなどなど。





こちらは、戸隠神社の中社です。
開運・厄除・家内安全に御神徳があるとのことです。

境内にある樹齢800年を超える3本杉の1本に
御利益をいただくべく、手をあてて、お祈りしてきました。




お昼は 長寿日本一の長野ということで、信州の食材を使った郷土料理を頂きました。

塩分控えめで、健康を気遣いした、薬膳料理で、おいしかったです!



善光寺は創建以来十数度もの大火にあいましたが、そのたびに全国の信徒らによって復興されてきたとのこと。現在の本堂は宝永四年の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として昭和28年に国宝に指定されたようです。


仁王像阿形と吽形も迫力がありました。
仁王像は一般的な配置と逆になって、右に吽形、左に阿形が安置されているとのことです。
ちょうど鐘を突く時間と重なり、実際に鐘をついている光景も見ることができ、とても楽しい旅になりました。
                       小野


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。