2019年4月17日水曜日

春だなあ

今年の春は暖かかったり、寒かったりして種籾の
生育に気を揉んでいます。
 
この季節から庭、田畑、野山で雑草との格闘が始まります。
 
まず、週末に庭の芝生に生えてきた雑草取りをしました。
 
夢中で雑草取りをしていると、何かが目の前を飛び跳ねました。
 
アマガエルでした。
 
冬眠から覚めた薄茶色のアマガエルを見かけることはありますが、
この季節に鮮やかな薄緑色のアマガエルを見かけることは珍しいと
思いました。
 
薄緑色のまま冬眠?
 
それとも卵から孵った?

雑草を抜く振動に驚いてか、今度はミミズが土の中から這い出してきました。
 
まだまだ細い。
 
ミミズの糞は堆肥になり、土壌改良に役立っています。
 
近くの林からはウグイスの鳴き声も聞こえています。
 
春だなあ。
 
秋津
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。