2021年5月10日月曜日

車を買い替えました

           世間ではまだまだコロナで大変なようですが

          コロナに罹らぬように気を付けて生活を送ってください


          ところで一か月前に車を買い替えました

         以前はアクアに乗っていました 9年間ぐらい乗ったと思います

         新しい車は ダイハツロッキーです トヨタではライズという名で

         販売している車です 細かいところが少し違います



今 はやりのコンパクトSUVの4WDです
1000ccのターボエンジンです


ツートンカラーで気に入っています
新車ではなく 1年少しの中古車です

業者間のオークションで買いました


アクアと比べると大きく感じますが 高さが高いだけです


スペアタイヤも別売で買いました

最近の車にはほとんどスペアタイヤは付いていないみたいです


大きなディスプレイモニターもついていますが

ナビ機能はスマホとつないで稼働するもので

セッティングするのに苦労しました

ナビの使い勝手はあまりよくないです

ナビを頻繁に使う人にはお勧めできません


その他にもいろいろな機能がありますが使いこなせていません

アクアより馬力があるので加速はいいのですが

燃費がアクアの半分のリッター11キロしか走りません

次回8年後ぐらいに 生きていればEVを買うことになるのかな?

あと65歳以上なのでサポカー補助金を申請しました

中古車でも条件を満たしていれば申請できるそうです

来年の三月までやっているようです


           島田
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。