2022年8月22日月曜日

烏川の水質調査と 魚類調査

           先日烏川の水質調査と 魚類調査を行いました



場所は郷戸公園の横の烏川です

烏川の護岸工事が今年の3月に終了したので
3年ぶりの調査になります

      いつもは子供たちを集めて一緒に行うのですが コロナの影響で

      今回は大人12人ぐらいで行いました

          岩をめくって水生生物を集めます



水生生物を種類ごとに分けていき 数を数えます
その水生生物の種類と数によって川のきれいさを判定します


小ぶりのアユや手長エビも捕れました

調査結果は細かくまとめて環境省に報告をいたしました


また烏川の河口付近では魚類調査もしました

許可をいただいて電気ショッカーを使って
どうんな魚がいるのかも調査もしました

うなぎやアユが結構いました 9月ごろには
アユも大きくなっていることでしょう すべて天然です

これからも川の環境を大事にしていきたいと思っています

島田












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。