2023年1月10日火曜日

どんど焼きと誤通報

今年最初のブログです。

本年もよろしくお願いいたします。

一昨日、恒例のどんど焼きを行いました。

昔は子ども会の行事でしたが、少子化のため、

区の行事になっています。

区長として最後の大行事です。

消防団員立会のもと、午前6時に点火。


火は瞬く間におん火全体に回りました。

青竹の爆ぜる大きな音も響き渡ります。

点火して15分位経った頃でしょうか、消防自動車が数台

サイレンを鳴らして走っているのが遠くに見えました。

早朝から火事とは大変だ、と思っていると、

消防自動車はこちらへ向かって走ってきて近くへ停まりました。

そして、消防署員が降りてきてどんど焼きであることを確認しました。

更に、救急車、パトカー2台も到着しました。

消防署員曰く「通報があると出動しなければならない」

警察官曰く「どんど焼きの頃には誤通報がある」

お咎めは何もなかったのですが、責任者である私が住所・氏名等を

書類に記入させられました。

消防署員等が立ち去る頃にはおん火もきれいに燃え切り、

おき火で樫の木の枝に刺した団子を焼きました。

消防の出動というハプニングがありましたが、

どんど焼きが無事に終わり胸をなでおろしました。

秋津



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。