2018年6月22日金曜日

紫陽花

梅雨の季節となったので紫陽花を見に
 
下田公園(城山公園)と鎌倉の明月院へ行ってきました。
 
下田公園のあじさいの株数は日本一で15万株・100種類以上あるそうです。
 
花の形や色もあまり見かけたことがものがたくさんありました。
 

 
 
 
 
鎌倉の明月院の紫陽花ほ日本古来のヒメアジサイと言うそうです。
 

どこか懐かしさを感じました。
 

そしてもう一つの目的である本堂にある「悟りの窓」を見てきました。
 
 
この窓からの写真をとるのに行列(--〆)30分近く並びました。
 
窓からの景色はとても趣があり素敵でした。
 
この丸窓の向こうは本殿の裏庭となっていてこの庭に入ることが出来るのは
 
梅雨のあじさい・花菖蒲が咲く時期と秋の紅葉の時期のみ拝観できます。

 
今回は時間の都合上行けなかったのですが
 
次回は紅葉の季節にもう一度見に行きたいと思います。
 
 
 
                           神 尾
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。