2022年10月18日火曜日

宇佐美が生んだ偉人達

        宇佐美が生んだ偉人達展というのを宇佐美の子供たちに知ってもらう

       目的に コミセン 中学校 小学校の順で行っています


まず コミセンの2階で資料をボードに有志たちで貼り付けます

        そのボードをコミセンの一階に1週間ほど展示しました

        今度はそのボードを中学校の一室に場所を変えて展示します


宇佐美佑茂さんです 鎌倉時代に活躍した
鎌倉幕府の24将の一人です
この人のおかげで 幕府から所領をもらい
宇佐美さんが全国に広がった様です

日朝上人 留田の生まれで 子供の時に才能を見出され
日蓮宗の身延山で修業をした大変偉い僧侶です
宇佐美の山田にお寺があります

中村敬宇さんです 江戸に生まれましたが父親が
宇佐美の塩木道の生まれです
『西国立志編』は明治維新で開かれる日本において、当時のそれに迷う若者の指針となったと呼ばれています。「天は自ら助くる者を助く」と言う言葉が有名で、自らの足で進む事を教えているのです。
中川のバイパス沿いに顕彰碑があります

来週には小学校に場所を移して展示する予定です

島田








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。