2015年9月7日月曜日

伊東ミニバスケットボールクラブ20周年

先日息子がお世話になったミニバスが今年20周年を迎え
 
交流試合&記念式典がありました。
 
卒団生のOB・OG達と楽しく試合をしていました。
 
 
 
 
伊東ミニバスケットボールクラブのモットーは
 
“早寝・早起き”
 
“大きな声であいさつ”
 
などいろいろあるのですがそのうちの一つに
 
“履き物は揃えよう”
 
というのがあります。
 
この日は下駄箱に収まらないほどの来客があり
 
履き物をコーチ自ら整理しておりました。
 
 
この姿を見ている子供たちは試合に行っても
 
自分達の荷物はきちんと整頓されていました。
 
これはコーチたちに記念の品です。
 
ボードに子供達が寄せ書きをしていました。
 
 
夜は卒団生や関係者が揃い記念式典がありました。
 
 
昼間みんなが寄せ書きしたものを卒団生が贈呈しました。
 
 
 
 
 
 
親の私達も久しぶりに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 
ひと口に20年と言っても20代前半でミニバスを立ち上げた
 
コーチ達も今では40才なかばとなりましたが
 
バスケを思う気持ちはまだまだ熱く・・・
 
そんなコーチ達に教えてもらった息子は本当に幸せだと。
 
コーチ達を目標に息子にも頑張ってもらいたいなぁと改めて思いました。
 
 
 
                                   神 尾 
 


2015年9月4日金曜日

早生栗

朝夕涼しくなり、少しずつ秋が近づいています。
 
我が家の裏山には早生種の丹波栗が5本植わっています。
 
早生種ですので8月下旬から実を落とします。
 
毎日午後遅く栗拾いに愚妻が出かけています。
 
先週末は私も同行し、バケツ一杯拾ってきました。
 
10キログラムありました。

まずまずの粒です。

栗くり坊主で皮を剥き、小豆を入れて栗おこわを愚妻が作りました。

こちらは渋皮煮です。
 
また、剥いた栗は冷凍にして暮れに栗きんとんを作ります。
 
毎日拾うので家では消費し切れず愚妻は、親戚、隣り近所、知人に
配ったり送ったりしています。
 
秋津
 
 

2015年9月3日木曜日

日刊スポーツ新聞社杯

こんにちは。
 
 
今年の甲子園では静岡代表の静岡高校は1回戦で敗退してしまいましたが、
最後まで諦めずに追い上げた姿はとても印象的でした。
 
 
そんな次の甲子園を目指す中学生の静岡大会、
日刊スポーツ新聞社杯も先日閉幕しました。
 
7月4日に草薙球場で開幕し、8月29日が閉幕と
天気の影響もあり今年は長丁場になりました。
 
今年は私は開会式直後の球審と
今までにない大役をさせていただきました。
 
しかも開会式では始球式の球審もさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
電光掲示板には名前も載ります。
スピードガンの計測もあり、
130km/hを超える投手も何人かいました。
 
草薙球場にはベーブルースと澤村栄治投手の石碑があります。
 
 
 
 
 
決勝戦では二塁塁審をさせていただきました。
3位決定戦とともに白熱した試合でした。
 
決勝戦では0-4から掛川チームが蒲原チームを逆転し、
6-4で優勝しました。
表彰式では各チームの選手にメダルが配られ、
ベスト9の発表もありました。
子供たちよりも大人の方が大きな声で喜んでいました。
 
 
この選手達がいつか(早ければ来年ですね...)
甲子園で活躍する姿が楽しみです。
 
佐藤

2015年9月2日水曜日

雨天

友人家族と海でバーベキューを
することになっていたのですが
まさかの雨天。
 
雨の中のバーベキューを子供達は
熱望していましたが
親は猛反対!
 
雨天でも遊べるボーリングになりました。
 
 
場所は、暖香園ボーリング場。
 
ガターしないようにバーが出ているのがわかりますか?
子供達の為に出してもらったのですが
親も、何気に使っていました。
 
 
しばらくぶりにやったのですが
子供達も上手になっていました。
 
 
子供達に年齢でハンデを付けて
優勝者へ、ビリの親から
賞金1,000円
友人の子が私の妻からGET。
 
 
続いて、卓球大会。
さすがに年齢差があるので、賞金無し。
 
 
エアコンの効いてる中、
汗びっしょりになりながら、大騒ぎ。
 
 
遅めの昼食を、はま寿司にて
 
大食い選手権!
 
(余計な事を言ってしまった)
 
全員無理してまで、食べる食べる。
 
私の娘が勝利
(年齢でハンデを付けました)
友人(夫)から賞金GET。
 
海でのバーベキューを楽しみにしていたのですが
ボーリング~卓球~回転寿司
充分楽しんでもらえたと思います。
 
                             佃(知)

2015年9月1日火曜日

最後のダンスイベント?

こんばんは。
今日から9月。
1年が、アッと言う間に終わりそうで
やり残しをしないように気を付けていかなければと
思う1日でした。


私が静岡にいる頃、子どもと一緒になって
習っていたダンスチームのイベントに先日
参加してきました。

子どもたちは、2学期から慣れ浸しんだ藤枝を離れ
岐阜に引越しする事が決まっていた為、最後の
思い出作りになりました。

私たち、パパチームが主催する、感謝の出店。
生徒さん、親さんたちに少しでも夏を満喫して頂く為に。


カキ氷、フランクフルト、プールを準備して、
レッスン終了後に提供!!


天気も良くて、生徒さん、親さんたちにも、
楽しんでいただけたと思います!

我が子も、いい思い出が作れたことと思います(≧∇≦)
私も1日中、外で焼かれ、
かなり日焼けしてしまいましたσ(^_^;)


そして、家族と最後の静岡の食事は、
お寿司屋さんになり、ゆっくり思い出話しをしながら
食事をすることが出来ました!





静岡には、また必ず遊びにきます!
そして仕事で、戻りました時は、
改めてよろしくお願い致します!
加藤