2012年12月4日火曜日

全国育樹祭

伊豆新聞を見ていたら、天城ドームで育樹祭の記事が載っており、
子供が体験しながら遊べるようだったので、行ってみました。

育樹祭は、国民各層の参加による国土緑化運動の一環として
活力ある緑の造成気運を高め
次世代にわたる連帯性を深めることを目的にしており
毎年秋季に行われている全国行事。メインは「お手入れ」
これは、「親が植え、子どもたちが育て、利用し、また植える」という
森林持続性理念の下、行われている行事だそうです。


会場では、何やら記念式典が行われていましたが
いろいろ遊べると言ってしまっていたので
我が家の子供達はそれどころではありません

まずは、紙すき体験。
ハガキ程の大きさのものを作りました。


次は、ドパスアート。
色のついた粘土石のようなものを、
紙にこすり付けて絵を作ります。


体験できるブースだけでなく、いろんなテナントが出ていました


子供は試食でおなかいっぱいと言いながら
しっかりと昼食。


その後、プランター作り。
材料はカットされていて、トンカチとクギで制作。
(クギを打たず、指を打って、目に涙をうかべてました)


この、プランター、宝物入れになってしまい
今は邪魔なだけです。

いい体験をさせていただきました。
スタッフのみなさんも、とても親切で
感謝!感謝!

                                 佃(知)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。