2012年12月5日水曜日

半影月食

こんにちは。
 
11月28日(水)は満月だったのですが、この日は「半影月食」という日でした。
 
月食というのは「皆既月食」「部分月食」「半影月食」とあるそうですが、その中の半影月食という現象が起きました。
 
月食とは、月の一部または全部が地球の影に隠されて見えなくなる現象なのですが、全部隠れるのが「皆既月食」、一部隠れるのが「部分月食」になります。
皆既月食も部分月食も肉眼ではっきりわかるので、ニュースにもなりご覧になられる方も多いかと思いますが、今回の半影月食は月の一部分がわずかに暗くなるだけなので肉眼でははっきりわからないこともあるようです。
 
今回は21時15分に食が始まり、23時33分に最も深く入り込み、1時51分に終わりました。
 
写真を撮ってみましたが、暗くなっているかどうかよくわかりませんでした。
下の写真は23時35分に撮ったもので本来よりも少し暗くなっているんでしょうね...
 
 
 
 
AstroArtsというホームページに今回の月食の投稿写真があるのでよかったらご覧ください。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201211/1128/index-j.shtml

皆さんしっかりしたカメラを用意して撮影しているんですね...

佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。