2018年4月18日水曜日

白い氣守

昨年にも1度ブログを載せましたが、
父の誕生日をかねて旅行へ行ってきました。

泊まる所はいつもの息子の所ですが。

出かける日が1日だったので、三峯神社の
「白い氣守」を思い出し行ってみようと提案し
ネットで下調べ、日曜日という事もあり渋滞覚悟で
朝4時に出かけて行きました。


                1時30分 引換券配布
                2時00分 御守頒布開始予定
                16時30分 引換券配布終了
                17時00分 御守頒布終了

とネット上に書かれていました。

割とすんなり後30分位で到着予定の場所まできて、
渋滞は始まりました。(-_-メ)


いつになったれ着くのやら・・・

残り3キロ辺りまで来たのが午後2時頃
渋滞にはまったのが朝7時すでに7時間 はぁ~

ここまで来たら引き返す事はできません。

でも4寺半の引換券配布に間に合うかもわからないので、
娘を運転手に残し歩き始めました。

長い長い道のり・・・

1時間半かけて歩き頂きました。





そして左手の甲に「氣」のハンコを押されました。

この引換券とハンコを見せて1人1個しか買えないのです。


さらにここから30分以上並びやっと頂きました。


結局、娘が駐車場に着いたのが4時
9時間の渋滞・・・まさかまさかの出来事でした。

本当に疲れました。

なぜ白の氣守と思っているかと思いますが
毎月1日だけにしかかえないのです。

そして白のお守りの言われは、

 古くから『白』は太陽の光の色と言われ、神聖な色・純潔の色とされ
『穢れ(けがれ)』を忌む祭儀に用いる装束にも使われています! 

また、『白』は再生を意味する色でもあり、
新しいスタートの色でもあり、
月初めの朔日(ついたち)にのみ、お祓い・
祈念の上頒布します。と言う事でした。

そこから3時間程車で走り無事息子所へ到着しました。

すでに食事の予約時間は過ぎてしまっていましたが、
快い対応をして頂きました。


誕生日ケーキも息子が予約しておいたくれました。

忘れられない思い出になりました。

ちなみに5月1日はゴールデンウイークとも重なるため
11日に配布されるそうです。



                   青木





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。