2019年2月6日水曜日

ぼたん鍋

先日、猟友会で害獣駆除をしている知人から、自分達で仕留め 、解体した猪の
肉をブロックでいただきました。
 
冷凍保存し、週末に愚妻がぼたん鍋にしました。

解凍し、二つに切ってみると刺しが入っていました。
 
薄くスライスするのに骨が折れたようです。

出し汁に猪肉と生姜入れ、肉が柔らかくなるまでじっくり煮込み、
人参、椎茸、大根、牛蒡、蒟蒻、水菜等を加えます。
 
最後に味噌やみりんで味付けをします。
 
こういう時には石油ストーブが便利です。
 
ぼたん鍋をつまみに晩酌をすると酒が進み増す。
 
身体全体が温まりました。
 
翌日、老母は、「猪肉を食べたので身体が元気になった」
と言って喜んでいました。
 
野生の力、恐るべし。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。