2021年10月28日木曜日

アサギマダラ


 昨日、以前より気になっていた場所に行き、

話をうかがうことができました。

私はこちらの地主の方と数年前に知り合い、
アサギマダラの話はよく聞いていたのですが、
ここまでとは思いませんでした。


10数年前に私財をたたいてこのあたり一帯を
山ごと購入し現在も開園に向けて準備中です。

特に力を入れているのがこのフジバカマの栽培です。
多くの人が魅了されている、この花めがけて年に
1度飛来するアサギマダラが目的です。

この規模でのフジバカマの栽培、アサギマダラの
飛来する数は日本一だそうです。

アサギマダラは台湾や中国あたりから
上空を数千キロも移動して日本に来るそうです。
ぜひウェキペディアなどで確認してください。


フジバカマの花の香りも爽やかで香水の
商品化も検討しているそうです。

この植物園の最終形(夢)を教えていただきました。

多くの一般の方の来園は考えてなく、
障害者やコミュニケーションをうまく
とれない方などの居場所づくりと言って
おりました。

いろいろと心を動かされた1日でした。

                 佃(好)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。