2012年5月2日水曜日

わらび採り

春爛漫の休日に妻と高三の次男と一緒に近所の裏山にわらび採りに出かけました。
息子はよちよち歩きの頃から連れて行っているので、わらび採りは上手で得意です。
知人を連れて行くとわらび採りのコーチしてくれるほどです。
曰く
「こんな小さいものは採らない」
「簡単に折れるところから採らないと美味しくない」
「開き過ぎたものは採らない」



今年は3月が寒かったためか初採りは4月の中旬になりましたが、その後の発芽は一気でした。


3人で一抱えあるほど採りましたが、みな知人に配ってしまいました。


我が家では重曹であく抜きをします。
おひたし、みそ汁の具、煮物にして食します。
季節のものをその季節に美味しくいただける喜びを感じています。

                              秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。