おはようございます。
5月21日は金環日食の日でした。東京都心で見られるのは173年ぶりということで大きな話題になりましたが、ご覧になられた方はいらっしゃいますか?
私も話題に乗って数日前から日食グラスを買い求めましたが、なかなか見つけることができませんでしたが、前日に購入することができました。
いよいよ当日ですが、空を見上げると曇り空。朝の支度をしながら時々外を見ると晴れそうになったり、雨が降ってみたりと、怪しい状況は変わりません。
静岡の金環時刻7時32分を迎えましたが結局曇り空は晴れることはありませんでした。
ラジオのニッポン放送では東京で見ていた高嶋秀武さんがうれしそうに放送していたのを聞いて、東京の方は良かったなと思いました(東京も最後まで晴れるのか晴れないのかはっきりしなかったようですが...)。
見ることができた地域も見ることができなかった地域もあったようですが、その後のテレビで各地の映像が見られただけでも良かったと思います。
そのような訳で、今回買った日食グラスは使うことはありませんでしたが、これから先もいろいろな天文現象が起こるそうです。大きなところでは
6月4日 満月が欠ける部分月食
6月6日 金星が太陽の前を通り過ぎる
7月15・16日 月と金星、木星が並ぶ
8月12日 ペルセウス座流星群
8月14日 金星が月に隠される
11月17日頃 しし座流星群
12月14日頃 ふたご座流星群
などがあるそうです(ホームページでは国立天文台やアストロアーツというところで詳しい情報が役に立つそうです)。
折角今回の金環日食で興味を持ったので、どれか一つは見たいなと思いました。
いつ使うことができるのでしょうか?
佐藤
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。