2013年2月20日水曜日

中村 敬宇

宇佐美駅から国道を右折してすぐの山側に
石碑があるのをご存知ですか、以前より
宇佐美の佃家に関係があるということは
聞いていましたが深い知識がなく調べてみました。







明治の初期、福澤諭吉らとともに活躍した人物です。
中村敬宇の父親が佃 武兵衛と言って宇佐美の
塩木道出身で江戸の旗本、中村家を継ぎ、その
長男として生まれたのが敬宇と言う事です。

ちなみに私も佃ですが、実家で聞いても関係は全くなさそうです。

中村敬宇とは生前の名で、死後は功績を讃えて名前を変えて
中村正直になったと言う事です。中村正直については
ここで勉強して下さい。




親戚の家に敬宇の掛け軸がありましたので、より身近に
感じましたが人間の中身は私とは かなり遠く感じました。






                                佃(好)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。