2014年2月12日水曜日

伊勢神宮参拝

昨年式年遷宮の大祭が行われ
今までの遷宮と新しい遷宮とが3月まで
見れると言う20年に一度の事でお友達3人
誘ってもらい行って来ました。

8日の雪で旅行に行けるか心配でしたが
何とか9日6時半宇佐美を出発亀石峠はすごい雪でした。




まるで雪国除雪車が前を進みながらの走行でした。
大仁まで抜けるのに約1時間かかりました。

第二東名で行く予定が通行止めで東名で行く事に・・・

その後下って行ってもそんなに雪はありませんでした。

この日は伊賀流忍者博物館と伊賀上野城を見学して来ました。

2日目この旅行のメインです
伊勢神宮へ  伊勢神宮は外宮・内宮があり
離れた所にあります。

外宮より参拝するのが古来からのならわしだそうです。






平日だというのにたくさんの人でした。

外宮・内宮参拝後
内宮神楽殿で御神楽の祈祷もして頂きました。
個人ではなかなか経験出来ないので旅行に誘って
頂いて本当に感謝しています。



全部のお参りが終わりおはらい町通りへ行きました。
昔の街並みにたくさんの人で賑わっていました。
あまりゆっくり見れずまたゆっくり来たいなと思いました。

お昼御飯を食べる時間もなくガイドさんにすすめられた
豚捨のコロッケ・すし久のてこね寿しなど買ってバスで
ゆっくり食べました。  もちろん赤福は買ってきましたよ!!


                                               青木



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。