2014年2月28日金曜日

伊東MAGARI雛&KAGUYA雛


伊東市役所で用事を済ませ、1階のロビーをふと見ると、たくさんの
人形が座っています。こういうイベントがあるとは聞いていましたが、
私はそれほど関心はありませんでした。
 
 
 
 
しかし生で見ると、とても迫力があり一体、一体舐めるように見てしまいます。
 
なんとなく視線を感じたのですが、気のせいですね。
 
ところでイベント名の伊東MAGARI雛&KAGUYA雛の解説がありました。
 
 まがり雛とは      「魔を狩る」という意味から名付けたそうです。
 
 かぐや雛とは      竹の中に凛として着座する姿が、まるでかぐや姫の
               ようであることから名付けたそうです。
 
 
   
   
           なんとなく、小さいころの空気を感じたような気がしました。
 
       
                                                    佃(好)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。