2015年2月17日火曜日

あるべき姿

皆様、こんばんは。 週末に体調崩し昨日は、寝込んでおりました。 まだまだ寒い日が続きますので、 皆様も十分お気をつけください。 薬の関係で夕方から寝ていたために 夜中に目を覚ますことになり 普段リアルタイムで見ることのできない プロフェッショナル(仕事の流儀)を 目にする事が出来ました。 今回は、 東京・六本木の超高級ホテルすご腕コンシェルジュ。 阿部佳(55)さんの話でした。 世界に認められた一流コンシェルジュが生み出す おもてなしの心。 自分の仕事にも通じるものを感じることが出来ました。 相手が想像していること、表層的な部分だけでなく、 言葉の裏にある表情にも表れていない 真意を深く丁寧に読み取ることで、 期待以上の満足を導き出すことができている。 これを徹底して今に満足することなく、 『攻めのおもてなし』と表現し、 やるべきことだけをやるのではなく、 本当にこれでよかったのか? もっとできることがないのかを常に考え、 攻めの姿勢で向き合うことで、 プロの仕事になって行くと考えられていらっしゃいました。 さらに、プロフェッショナルとは ひとつのことに関して昨日より今日、今日より明日。 もっと前に進もう、もっと先を目指そうという努力を いつも自然に楽しんでいる人。 であると考えられていました。 今の自分の仕事に照らし合わせて、 改善すべき事を着実に改善しながら、 前に進んで行きたいと思います。 再放送もされますので、 まだ見られていない方は是非。 ちなみに NHKの関係者ではありませんので。 加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。