2016年1月26日火曜日

袋田の滝

先日神尾さんもブログに書いていましたが
私もいっしょに旅行へ行ってきました。

私たちは日本三大名瀑として有名な袋田の滝へも行って来ました。






久慈川の支流・滝川にかかる落差120m、幅73mの滝で、
四段に流れ落ちることから別名「四度の滝」と
言われているそうです。

滝の正面には観瀑台があり、岩壁を四段になって落ちる
豪快な姿を見ることができ、冬は結氷することもあると
聞いていましたがとても暖かい日が続いていたので
まさかの氷結でした。

三大名瀑の他は那智の滝・華厳の滝です。

私は前にこの二つの滝は見に行った事があったので
最後の一つの袋田の滝が楽しみでした。

毎年好評の袋田の滝ライトアップのほか、
一極集中型の久慈川イルミネーションを加えた演出を行う。
「秋から冬へ、一年で最も美しく表情を変える大子町」の
イルミネーションが楽しめるそうです。

夜8時まで入れるそうです。

2015年11月1日(日)~2016年2月14日(日)
袋田の滝ライトアップは期間中の金・土・日曜、祝日開催しているとの事でした。

私たちは昼間の時間帯でイルミネーションを見る事が出来なかったので
ネットより引っ張ってみました。




 
こんな感じだそうです。

次に行く機会があれば暗くなってから行ってみたいと思います。

                                       
                                      青木




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。