2011年12月13日火曜日

農業祭(JAまつり)

先頃天城ド-ムで開催された農業祭(JAまつり)へ妻と行って来ました。
天気が良かったせいかなかなかの賑わいでした。



品評会のコ-ナ-で見つけた普段余り目にしない
であろう農作物を紹介します。


こんにゃく玉(芋)です。これを擂り潰し、煮詰めて
こんにゃくができます。手作りのこんにゃくは美味しいですよ。


獅子柚です。別名鬼柚とも言うそうですが、果肉は酸味が
強く、生食には向きません。ジャムやマ-マレ-ドに
するのが一般的なようです。

TPP参加と日本の農業の問題が議論されていますが、食の安全のためにも
日本の農業には元気でいてもらいたいと思います。

そんな事は関係なく妻は直売コ-ナ-で2㎏700円のもち米(安い!!)
を見つけ、7袋も買い込み大変喜んで帰途につきました。

                                      秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。