2013年4月9日火曜日

入学式(高校の部)

おはようございます。
 
先日、長男の高校の入学式がありました。
 
制服や教材の準備などは長男がその場所までひとりで行って無事に購入して帰ってきました。こういうところから一人立ちしていくのかなと感じています。
 
 
式典は中学生から更に大人へ近づくということで厳粛に行われました。
 
各部門(教育・進路・生活指導)の方から高校生の心構えについてお話がありましたが、厳しいコメントが多いように感じました。長男がどのように感じて、これから行動していくのか楽しみなところです。
その中で三つの固定時間を作るようにと言われました。
・起きる時間
・勉強を始める時間
・寝る時間
勉強もあり、部活もあり、行事もたくさんあるそうです。この三つの時間を固定できるかどうかが高校生活を送る上で重要だそうです。
 
 
明日からは山の村へ宿泊研修に行くようです。
今までは幼稚園の頃から小学校・中学校と同じ顔の仲間たちが多かったのですが、高校となると各地から生徒が集まってきます。
この研修で少しでも仲良くなって帰ってこれると良いなと思います。
 
 
それにしても私が20数年前の高校生の頃は360人で8クラスだったのですが、今回は4クラスで163人と半分くらいにいうことです。
人数が少なくなんとなく物静かな感じでしたが、子供たちで活気のある学校になってほしいなと思いました。
 
 

後ろに見えるのが校舎です。
 
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。