2014年7月4日金曜日

うなぎ って本当に絶滅危惧種なの?

           

昨年このブログに載せたウナギの調査が一年を過ぎました


 
その結果宇佐美の3河川には 2,000匹近くの
ウナギがいることが分かりました
 
 
 
5グラム以上のウナギにICチップを付けて
追跡調査をしています
 
その結果分かったことは
 
年により来遊時期や量が異なる
ちなみに平成25年は6月頃平成26年は4月頃だったようです
 
天然ウナギの成長期は5~10月の半年のみで
2年目以降のウナギの成長は5cm程度だそうです
 
また 河川によって成長速度が違うそうです
 
河川での生息場所は稚魚では砂泥底 成魚は
石の隙間や砂礫底に住んでいます
 
 
この調査はあと2年続けて ウナギの貴重な
資料になるということです
 
調査発表されたら全国的に宇佐美が有名になったりするのかな?
 
宇佐美のこの3河川に2,000匹いるのだから
日本全国の河川にはどれほどいるのでしょうかね
 
これでも絶滅危惧種なの????
 
宇佐美のウナギが乱獲されないことを祈っています
島田
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。