2014年7月1日火曜日

テーブルマナー

先日PTAの懇親会がありました。
 
伊豆高原ミッシェル・ガーデンコート内にある
 
“ラ・ヴィータ・エ・ベッラ”にてテーブルマナーの講習会でした。

 
 
 
高校3年生の時に一度受けたことがありますが・・・
 
なかなかそのような席に行くこともなく忘れてしまっているので
 
再度覚えようと思い行って来ました。
 
 
 
 
 
 
お話の中でマナーにもフランス式・イギリス式とあるそうです。
 
一般的にはイギリス式が多く日本の皇室が開く晩餐会もイギリス式だそうです。
 
この日もイギリス式でした。
 
講習会あとはお食事でした。
 
前菜のサラダ
 
 
キャベツのスープ。
 
以外と甘かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナイフやファーク以外のマナーについても改めてお勉強になりました。
 
せっかく覚えたので忘れないうちに行きたいと思います。
 
  
   
                  神尾
           
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。